子育て支援NPOが
丸亀商店街に設立

讃岐おもちゃ美術館
香川県高松市

香川県が誇る全国区の子育て支援NPO「わははネット」が設立する新たな子育て支援拠点です。商店街の活性化事例として全国的にも有名な高松丸亀町商店街の中心地に開館しました。
香川の文化・伝統工芸が詰まった館内で、「香川に生まれてよかった」を実感できる施設を目指します。

所在地
香川県高松市大工町8-1
開館
2022年4月25日
設置 / 運営
認定NPO法人 わははネット

公式サイト

全国区の商店街に子育て支援NPOが設立
子育て支援の新たなステージへ向けて

復活を遂げた商店街で
全国区の子育てNPOが一大決心

高松丸亀町商店街は、400年以上の歴史のある商店街でありながら、昭和50年代以降、利用者の減少が進んでいました。その後、商店街の再開発が成功し、全国から多くの視察が訪れています。中心地に設立された8階建ての大型立体駐車場の1階部分におもちゃ美術館が開館します。

香川のすごい! がズラリ
醤油桶やオリーブを遊びに組み入れる

身近な地域の子育て拠点でありつつも、讃岐の伝統文化や豊かな自然の魅力を伝える空間になります。香川県産材の活用として小豆島のオリーブの木をつかった積み木や家具の製作、小豆島の醤油蔵の協力を得て実現する醤油桶を使ったお茶室、香川漆器、装飾瓦、庵治石などを活用した遊びの空間が広がります。
讃岐の伝統工芸品を取りそろえたミュージアムショップ、讃岐の食材を活かしたカフェは、ローカルマガジン「IKUNAS」の発行などを手掛ける(株)tao.が運営します。

設立・運営団体

新たな子育て支援拠点のかたちを目指して
おもちゃ美術館の設立・運営に挑戦

わははネットは、「香川から子育てをもっと楽しく!」をモットーに子育て当事者で組織し香川県を拠点に活動をスタートして23年。日々香川の子どもたち、ママやパパ・地域の人たちと向き合う中で必用を感じたことをひとつひとつ解決しようと活動を行ってきました。 さらに「子育て支援」の新たなステージとして、現在、準備を進めているのが「讃岐おもちゃ美術館」です。
遊びを入口としたさまざまな人との出会いと香川の文化・伝統工芸が詰まったおもちゃとの出会いによって、子どもたちが故郷の「すごい」を体感できる。子どもたちの笑顔が増え、「ああ、この地に生まれてよかった!」と自分を大切に想える子どもたちが増えることが目標です。
また、私たちの団体のクレド一つである「すべての人が子育てに関心を持てる社会を目指し、子ども・家族・地域・企業・行政などとの連携を推進」するという思いからも、讃岐おもちゃ美術館を、一人でも多くの方と一緒につくることで、みんなでつくる新しい子育て支援拠点を実現していきたいと思っています。

地図

香川県高松市大工町8—1

トップページに戻る