【2/23(日)】芸術と遊びフォーラム 開催

『2025芸術と遊びフォーラム~あそびの中で子どもを育む~』

子どもたちの生活の場面を思い起こしてみると、「あそび」が大きい部分を占めるのではないでしょうか。
『2025芸術と遊びフォーラム』は、子どもの「あそびと成長」について全国の子育てに関わる方々と考え、学びあえる機会となりますのでぜひご参加ください。

おすすめの学び方

①事前準備:分野に合わせ、子どもたちと行った活動の中で、新しい取り組みや実践、楽しかった活動などを1点、別紙レポート用紙に記入して提出。当日の分科会で使用した教材や作品などを見せながら伝えましょう。(レポートの書き方・提出方法
※実践レポートは任意ですので、提出せずの参加ももちろんOKです。

②フォーラム当日:当日の分科会にて、発表者の実践レポートを冊子資料として配布します。
皆さまの実践の想いや工夫を聞いて、自分の活動に活かしましょう。

プログラム紹介(分科会『実践から学ぶ 子どものあそび・表現活動』)

絵画・描画あそび・・・観察画・想像画・経験や体験画・造形あそび・あそび・感触あそびなど、様々な表現から年齢や発達に沿って、楽しく描くこと・作ることを引き出す指導のポイントを学びます。

手づくりおもちゃ・・・どもたちと作って遊べるおもちゃ・が作ってどもたちと遊ぶおもちゃなど、簡単に作れて楽しめるおもちゃ作りのポイントと遊びのバリエーションなどを考えます。

木育・自然あそび・・・園庭やお散歩等でどもたちが主体的に発したり、感じたりしながら然と仲良くなるために私たちはどんな関りをしていくのかを頃の実践を持ち合いながら考えていきます。

発達支援・・・発達の特性があるどもたちへ遊び・おもちゃをとおしてサポートをする考えを学んだ「保育 あそび発達サポーター」達とその講師とともに様々な実践から学び合います。

※お申し込み時に4つの中から1つ選び参加するプログラムとなっています。

開催概要

日時:2025年2月23日(日) 10:00~16:00
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟
対象:保育者、子どもの育ちに関わる方は、どなたでも
参加料:一般 3,300円/芸術と遊び創造協会会員・ウッドスタート宣言園 2,200円
※その他詳細についてはお申し込みページにてご確認ください。

会員限定 保育とおもちゃ研究会

第3回 保育のなかの「人形あそび」を考える

「保育とおもちゃ研究会」今年度第3回目の開催は、10月30日(日)。テーマは人形あそびになりました。人形あそびを通して、保育現場でのおもちゃや遊び、遊び環境について、参加者が人形や遊んでいる写真を持ち寄り、経験やエピソードを伝えあいながら考えていきます。

芸術と遊び創造協会 2022年度会員限定

【日時】10月30日(日)10:00~12:00

【開催方法】ZOOMでのオンライン開催

【参加資格】芸術と遊び創造協会 2022年度 正会員

   *保育園・幼稚園・子育て支援など子どもの育ちに関わっている方、ご興味のある方

【参加料】無料

【テーマ】保育現場での「お人形あそび」

実際にみなさんが現場で使われている人形、子どもたちに人気のアイテムなどを持ち寄り、丁寧な人形との関りについて丁寧に考えあいたいと思います。人形そのものだけでなく、既成、手作り問わず洋服や、遊びの広がりなどもうかがいたいです。また、なかなか意図したような活動になりにくかったこと、もっとこんな風にしたらよかったなどのお話しもシェアできたらうれしいです。

幼稚園、保育園の先生方をはじめ、子どもたちに関わっていらっしゃる方、ぜひご参加ください。

詳細・申込はこちらから

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02v6fqbecjk21.html