おもちゃの宅配サービス

(2023年2月1日更新)

正会員の方はどなたでも「おもちゃのセット」を借りられます。子育て支援集いの広場の開催やイベント、講座での使用、ご自宅でお子さんと遊ぶためなど、用途を問わず借りることができます。乳幼児向け、多世代向け、高齢者向け、木育セットなど8セットあります。

対象

当NPO正会員のみ

料金

無料 (往復送料はご利用者負担となります:往復約3,500円~5,000円程度)

貸出期間・回数

最大2週間(延長不可)/年度内2回まで(1回につき1セットまで)

申し込み方法

1)希望のセットの空き状況を担当おもちゃコンサルタントに確認し、下記の内容を連絡して下さい。
  ※担当者の連絡先は正会員に配布される『会員特典と活動のヒント』をご覧ください。
  <連絡する内容>
  ①お名前
  ②住所(送付先)
  ③電話番号
  ④希望するセットの名称
  ⑤セット到着日、使用日、返却日(3日前までに連絡)
2)申込後、担当おもちゃコンサルタントからの返答をもって貸出手続き完了。
3)利用日が近づいたら、担当者からおもちゃセットが着払いで送られてきます。
4)利用者の方は、セット使用後、元払いで指定場所へご返却ください。

おもちゃの宅配サービスに関するお問合せ

各おもちゃセットのレンタル状況については、セットを管理してくださっている担当おもちゃコンサルタントの方に、直接お尋ねください。

貸出おもちゃセット内容一覧 (2023年2月現在)

1.グッド・トイセット(乳幼児向け)2.木育セット(乳幼児向け)
3.高齢者アクティビティ入門セット4.高齢者アクティビティセット
5.グッド・トイ2019 Aセット6.グッド・トイ2019 Bセット
7.病児支援 あそびのむし Aセット8.病児支援 あそびのむし Bセット

Posted in NPO

滋賀県甲賀市がウッドスタート宣言

信楽焼や忍者で有名な甲賀市は、県内林業の中心地

岩永裕貴市長(左)と当法人理事長とで調印式

2022年11月24日、滋賀県の甲賀市がウッドスタート宣言をおこないました。全国で57番目、滋賀県の市町では初のウッドスタート宣言でした。

忍者や信楽焼で有名な甲賀市ですが、肥沃で降水量も多いこの地域では良質な甲賀ヒノキが生産される県内林業の中心地でもあります。

2022年の「第72回全国植樹祭」でメイン会場となった「鹿深夢の森」が当日の舞台となり、全国植樹祭のレガシー事業として、このウッドスタート宣言へと繋がりました。

調印式当日は、滋賀県の三日月大造知事からもお祝いのメッセージが届き、県と市がこれからも協力し合いながら、木育の推進を図っていこうという一体感に包まれました。

市内の林業、木工関係者の皆さんや、子育て支援、木育に関わる方々まで、多くの市民が参加し、明るく前向きな調印式となりました。

木育円卓会議も同時開催

ウッドスタート宣言調印式のあとは、「木育円卓会議」を開催しました。

「木育円卓会議」とは、森林や林業・林産業に関わる「木の専門家」たちと、行政や幼保園など「子どもの専門家」たちが一堂に会して円卓を囲み、木育を取り組んでいくための仕組み作りや協力体制の基盤作りを目指して様々な議論を行うものです。

甲賀市では自然観察員や工務店、子育て支援団体など民間の方がすでに木育への取り組みを始めており、少しずつ木育の輪も広がっています。木育円卓会議では甲賀市の木育活動をずっと引っ張ってこられた木育インストラクターの方を中心に、課題の共有や意見交換がなされ、これからも連携、交流を図りながら子どもたちへつなぐ未来のためにできることを進めていこう、と相互に確認し合うことができました。

今回、県・市・市民のみなさんがとても明るくコミュニケーションを取られている様子が印象的でした。
これから甲賀市が滋賀県内の木育のフロントランナーとして取り組みを進めていかれることを期待しています!

【開催報告】デイサービスでの手工芸で飾るクリスマス

【開催報告】『高齢者の楽しいアクティビティ入門』手作りカードを飾るクリスマス

11月25日、宮地和広さん(アクティビティ ディレクター18期)を講師にお迎えし、デイサービスセンターの手工芸について学びました。

実践は、クリスマスカードづくり。色画用紙をベースに、フェルト、折り紙、水引、シール、水彩画等を使って、さまざまな表情の作品が出来上がりました。作品を置くスペースがない…という悩みも壁掛けの工夫で解決。たのしいクリスマスになりそうですね

来年1月開催の「アクティビティ・ケア全国大会」 でも、手工芸実践をいたします。
詳細はこちら⇒https://www.aptycare.com/forum_zenkoku.html

第13回「アクティビティ・ケア全国大会」 オンライン
~本人の希望や楽しみをケアに活かす!
 機能訓練や生きがいにつながるアクティビティ・ケア~

高齢者アクティビティの手工芸に興味のある方は、こちらの動画もご覧ください。

3分でわかるアクティビティ・ケアVol.12 
【手工芸】脳活性化を促す バラのペーパーステンドグラスで日常生活に彩りを