PLAN YOUR VISIT
年齢別の楽しみ方

大人におすすめの楽しみ方

  1. 順路① グッド・トイひろば

    受賞理由を考える

    グッド・トイは通常の受賞のほかにもいくつかの部門賞があります。おもちゃコンサルタントの最多投票の「大賞」、「芸術と遊び賞」、「林野庁長官賞」など、それぞれの受賞理由を遊びながら考察してみましょう。

  2. 順路② おもちゃのまち

    おもちゃで福岡の文化に触れる

    鳥居をくぐりぬけると、おもちゃのほこらに辿り着きます。
    九州各地の郷土玩具、信仰玩具を鑑賞して楽しんでください。福岡ならではの博多銘菓を木で再現しました、お茶室でおままごともできますよ♬
    ほこらにあるおみくじで運試しも!今日のあなたの運勢は?

  3. 順路③ いとのこや

    木工に没頭する

    スイス製の最新いとのこが使えます。お子さんの手形を切って思い出に残しませんか?

  4. 順路④ おもちゃのもり

    五感で木の違いを知る

    ごっこファームにある果樹園では、果物ひとつひとつが異なる木の種類で制作されています。
    また、木のタマゴプールはお風呂の高級材でもあるヒノキでつくられています。ヒノキはどんな香りでしょうか。触るとほかの材との違いをお確かめください。またたまごにはクラウドファンディングで寄付いただいた方々のお名前が彫られています。

  5. 順路⑤ ギャラリー&ショップ「アプティ」

    自分へのご褒美を探す

    海外のデザイン性の高いおもちゃや、日本の木工作家のオリジナル作品など、ここでしか出会えないおもちゃの数々をお楽しみください。

  6. 順路⑥ 研修室

    おもちゃの世界に足を踏み込む

    次回は入館者としてではなく、おもちゃ学芸員としておもちゃ美術館に来ませんか?
    「おもちゃ学芸員養成講座」やおもちゃの奥深い世界を知る「おもちゃコンサルタント養成講座」など、研修室では様々な講座やイベントが開催されています。