おもちゃ

おもちゃインストラクターおもちゃコンサルタント

カリキュラムはこちら

ひとつのおもちゃから
10の遊びを生み出せ!

おもちゃの遊び方に決まりはありません。
1つのおもちゃから遊びを広げると、子どもから大人まで、笑顔の輪も広がります。
コミュニケーションツールとしてのおもちゃの力を知り、
それを活かすアイデアを膨らませてみませんか?

おもちゃはコミュニケーションツール?

東京おもちゃ美術館では、大人も子どももおもちゃを前にして自然と遊びはじめ、周囲に笑顔が広がっています。おもちゃには人と人をつなぎ、人生を豊かにしてくれるコミュニケーションツールとしての力があります。

「おもちゃを学ぶ」ってどういうこと?

手作りおもちゃの指導法、遊びを広げるポイントなど、保育や子育てに役立つ実践的な内容から、各地の郷土玩具に込められた意味など文化的な側面まで、おもちゃの奥深さに触れる多彩な内容。おもちゃを見る目が変わります。

資格をとったあとは?

おもちゃコンサルタントの資格認定後は、グッド・トイ選考や東京おもちゃ美術館イベントへの参加、医療や福祉現場でのボランティアなど、さまざまな活動が可能です。同じ資格を持つ全国の仲間同士の交流も盛んです。

curriculum
カリキュラム

おもちゃインストラクター養成講座1枚の画用紙が3つのからくりおもちゃに!

画用紙を切って、貼って、江戸時代から伝わるからくりおもちゃを作ります。1枚の画用紙から3つのおもちゃが生まれる楽しさ、からくりの面白さを体験しながら、指導するときのポイントを学びます。

おもちゃインストラクター養成講座新聞紙をとことん楽しむ!

新聞紙からさまざまな遊びを生み出すワークショップ。作って遊ぶ、ごっこ遊びをするなど、次々に展開される遊びを体験します。このプログラムによって、誰もが遊びのワークショップができる力が身につきます。

おもちゃコンサルタント養成講座医療と福祉のおもちゃケア論

医療・福祉現場で活躍するおもちゃコンサルタントをゲストに招き、病児や障がい児・高齢者とおもちゃの関わりの可能性や、現場で求められるおもちゃなど、誰もがいきいきと楽しめる遊び文化について考えます。

おもちゃコンサルタント養成講座おもちゃ開発論

おもちゃメーカーや木のおもちゃを制作している作家、世界のおもちゃの輸入業者など、おもちゃ業界の第一線で活躍されている方々に登場いただき、企画開発・制作・販売についての話を伺います。