Q&A

よくある質問・お問い合わせ

お問い合わせ

やんばる森のおもちゃ美術館
(運営:認定NPO法人芸術と遊び創造協会)
〒905-1411
沖縄県 国頭郡国頭村辺土名1094-1 国頭村森林公園内
MAIL:yambaru@art-play.or.jp

休館日
毎週木曜日、年末年始 ほか

よくある質問

予約・入館(チケット払い戻し・車いすなど)

質問 子どもだけで入館できますか?
答え 小学生以下のお子さまのみでの入館および滞在はできません。大人の方と一緒に来館ください。
質問 障がい者割引はありますか?
答え 障害者手帳をお持ちの方は、御本人のみ無料でご入館いただけます。受付にてご提示ください。
※障害者手帳等とは:
身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・特定疾患医療受給者証・特定医療費(指定難病)受給者証・小児慢性疾病医療受給者証
質問 ペットを連れての入館はできますか?
答え 入館いただけません。
質問 介助犬・盲導犬を連れて入館できますか?
答え 入館いただけます。事前に電話にてご連絡をお願いいたします。
質問 車いすで入館できますか?
答え 入館いただけます。事前に電話にてご連絡をお願いいたします。
質問 駐車場はありますか?
答え 駐車場がございます。第一・第二駐車場あわせて、約30台が駐車できます。

館内設備・サービス

質問 館内で飲食できますか?
答え 糖分の入っていないお茶や水は館内の隅で座ってお飲みいただけます。また、赤ちゃんの授乳とミルクもご利用いただけます。
ジュースなど糖分の入ったものはこぼしてしまうと床の木が痛んでしまうため、ご遠慮いただいております。
質問 荷物を預けるロッカーはありますか?
答え ロッカーがございますが、数に限りがあります。
質問 ベビーカーで入館できますか?
答え ベビーカーでの入館はご遠慮いただいております。
質問 おむつ替えはどこでできますか?
答え エントランスすぐの「だれでもトイレ」にあるおむつ替え台をご利用ください。
質問 授乳はどこでできますか?
答え 「赤ちゃん木育ひろば」入口手前に、授乳スペースがございます。ご利用の際は、スタッフまでお声がけください。
それ以外の場所でも授乳は可能です。その際は授乳ケープをお使いください。離乳食はご利用いただけません。
質問 赤いエプロンをしている人は誰ですか?
答え 「おもちゃ学芸員」と呼ばれるボランティアスタッフです。
子どもからお年寄りまでさまざまな世代の方とおもちゃを結ぶ架け橋として活動しています。

過ごし方

質問 大人だけでも楽しめますか?
答え 0歳から99歳まで、どなたでもお楽しみいただける美術館です。
お子さまを連れて来られた祖父母の方が逆に夢中になって遊ばれたり、学生同士のグループがワイワイ楽しむ姿も見られます。デートスポットとしてもお勧めです。「大人の楽しみ方」はこちら
質問 おもちゃの購入はできますか?
答え エントランスに、カプセルトイコーナーがあります。
ここでしか手に入れられないやんばる森のおもちゃ美術館オリジナルの木の積み木もあります。ぜひお土産にどうぞ。

団体利用

質問 どんな団体が予約できますか?
答え 遠足でのご利用や大学ゼミでのご利用など様々な団体がご利用いただけます。
詳しくはこちらでご確認・ご予約、もしくはお電話にてお問い合わせください。
質問 弁当を食べる場所などありますか?
答え セミナールームをご利用いただけます。空き状況次第ではご利用いただけない場合はございます。ご了承ください。
質問 園バスや自家用車できた場合駐車できますか?
答え 駐車場がございます。大型バスの駐車も可能です。第一・第二駐車場あわせて、約30台が駐車できます。

寄付

質問 寄付金は何に使われていますか?
答え 施設および遊具のメンテナンス、おもちゃの買い替え、感染症予防対策の物品購入、イベント開催やボランティアの育成費用などに活用させていただきます。
また、やんばる森のおもちゃ美術館だけでなく、全国の遊び支援活動にも活用されています。
「難病児の遊び支援」「日本の遊びを海外に伝える活動」「高齢者のQOLを芸術と遊びで高める活動」など、NPO法人 芸術と遊び創造協会が行う活動の貴重な財源として活用されています。 詳細は支援についてご覧ください。
リンク先から東京おもちゃ美術館のフォームに飛びますが、記入事項の備考欄にやんばる森のおもちゃ美術館への寄付と書いていただけると、やんばる森のおもちゃ美術館へ寄付が行えます。
「支える人」一口館長ページ
質問 領収書はもらえますか?
答え ご寄付をいただいたみなさまに領収書をお送りしています。送付時期は、寄付の翌年の1月下旬です。早めに必要な方は、別途ご連絡ください。事前にお送りさせていただきます。
なお、入金日は、クレジットカードや銀行振込で寄付手続きを行った日でなく、当団体に入金された日付となります。クレジットカードの場合1~2ヶ月ほどずれる場合もございます。ご了承ください。
質問 遺贈寄付(レガシーギフト)とは何ですか?
答え 遺言によってご自身の財産を特定の個人や団体に譲渡することを遺贈寄付といいます。遺言書によって当館を指定いただくことで、そのご寄付が当館の活動に活用されます。
なお、遺贈寄付の場合は、生前に遺言書などで故人の遺志が必要です。
遺贈の手続きや相続税を寄付する場合には、弁護士などの専門家への相談を強くお勧めします。当NPOの顧問税理士や弁護士の紹介も可能です。当館まで事務局までご相談ください。

また、当館では、国内最大級のクラウドファンディングサービス「READY FOR」を運営するREADYFOR株式会社と連携し、遺贈寄付や相続財産のご寄付に関するご相談を承っております。
※READY FOR遺贈寄付サポート窓口(https://izo.readyfor.jp/)は、遺贈に関するご相談を受ける窓口で、何度でも無料でご相談可能です。寄付のご意向や詳細が決まっていない方でも、お気軽に以下の宛先までご連絡ください。
<READY FOR遺贈寄付サポート窓口>
0120-948-313(通話料無料)
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始を除く)

<オンラインでのご相談・資料請求>
以下のお問合せフォームをご記入のうえ、お問合せください。
READY FORお問合せフォーム