【新規募集】おもちゃ学芸員養成講座はじまります―やんばるの森で、子どもの「遊ぶ力」に寄り添おう―
おもちゃ美術館で、遊ぶことが、そのまま社会貢献になる。
やんばる森のおもちゃ美術館では、この秋「おもちゃ学芸員養成講座」を開講します。
あなたも、赤いエプロンを着て、お客様を館内でお迎えしませんか?
下記の通りおもちゃ学芸員養成講座を開催します!
日時
・第9期:2026年10月3日(土)10:00~17:00
・第10期:2027年2月13日(土)10:00~17:00
会場
・やんばる森のおもちゃ美術館(国頭村) セミナールーム
定員
・各期20名(先着順)
受講料
・無料 *別途、エプロン代2,500円が必要です。

おもちゃ学芸員って何する人?
「おもちゃ学芸員」は、全国の姉妹おもちゃ美術館(東京・福岡・花巻・長門・檜原など)で活動しているボランティアスタッフです。
館内で赤いエプロンを着て、木のおもちゃの魅力や、地域の伝統的あそびを教えてくれる、
子どもたちや保護者の遊びの時間をそっと支える、おもちゃ美術館になくてはならない存在です。
この講座はその一歩目となる養成講座です。年齢や経験は関係ありません。
学生も、子育てがひと段落した方も、山仕事や手仕事のかたわらで新しい時間を持ちたい方も、
みなさんがすでに持っている得意なこと、好きなことが、そのまま子どもたちへの贈り物になります。
たとえば、長年山仕事や畑仕事、手仕事に携わってきたおじい、おばあの手や言葉には、
子どもたちがどんな遊びに夢中になるのかを、そっと引き出す力があります。
さらに、子どもと遊ぶのが得意な学生や、新しいことに挑戦したい若い世代の視点や体力も、館内の活動には欠かせません。
難しい知識や資格はいりません。「遊ぶ」ことそのものが、地域や子どもたちへの立派な社会貢献活動になります。
やんばる森のおもちゃ美術館に様々な人が、「おもちゃ学芸員」として関わることで、
一人ひとりの得意や経験が地域の力となり、やんばるの未来を支える立派な社会貢献活動へと育っていきます。
(写真は、第5期おもちゃ学芸員養成講座/沖縄女子短期大学で開催した様子です)

おもちゃ学芸員養成講座では、どんなことを学ぶのでしょう?
一般的に、おもちゃ学芸員養成講座では次のような内容を扱います。
・おもちゃ美術館の理念と学芸員の役割:おもちゃ美術館が何を大切にしているか、おもちゃ学芸員がどんな存在かを学びます。
・おもちゃの遊び方実践:一つのおもちゃでも、遊び方は無限にあります。実際に遊びながらコツをつかみます。
・遊びの文化継承:わらべうたや伝承遊びなど、世代を越えて受け継がれてきた遊びの価値を体験を通じて学びます。やんばるでは、沖縄の郷土玩具や方言遊びなど、地域ならではの内容も加わる予定です。
・先輩おもちゃ学芸員さんのお話し:実際に活動している先輩のお話しを聞き、活動ペースや大切にしていることなどを伺います。
講座を修了した後は、無理のない範囲で、館内での活動に参加いただけます。
決まった時間にきっちり働く、というよりも、それぞれの生活のリズムに合わせて、
月に数回、館内でゆんたくしながら子どもたちを見守り、一緒に遊ぶ。そんな関わり方ができる場所です。
あなたの日常に、もうひとつ「人と話す」「子どもの声を聞く」「世代を超えて遊ぶ」時間が加わることで、暮らしにちょっとした生きがいとなります。
そしてそれは、やんばるという地域にとっても、世代を越えて遊びの文化と、暮らしの知恵をつなぐ、大切な役割になります。
子どもと接するのが好きな方、木のおもちゃに触れてみたい方、地域のために何か関わりたいと思っている方。
リニューアルオープンして新しくなったやんばる森のおもちゃ美術館で、おもちゃ学芸員として活動してみませんか?

Q. 「おもちゃ学芸員」って資格なの? 仕事(就職)なの?
どちらとも少し違います。講座を修了すると「おもちゃ学芸員」として認定されますが、
これは就職ではなく、有志で館内活動に参加していただくおもちゃ美術館のボランティア制度です。
全国の姉妹おもちゃ美術館(東京・福岡・花巻・長門・檜原など)でも同じ仕組みが採用されています。
就職のための資格というより、「暮らしの中にもう一つの居場所ができる」制度、というイメージが近いかもしれません。
Q. 講座を修了したら、何をするのですか?
修了後は、無理のない範囲で館内活動に参加していただきます。
決まったシフトにぎっしり入る、というよりも、それぞれの生活のリズムに合わせて、月に数回、赤いエプロンを着て館内に立つ。
そんな関わり方です。特技を活かす場でもあり、同じ興味を持つ仲間と出会う場でもあり、学びを続けられる場でもあります。
実費弁償のお支払いや交通費の一部補助なども実施しています。
Q. 資格を取ることだけが目的でも参加できますか?
本講座は、修了後に「おもちゃ学芸員」として館内で実際に活動していただくことを前提とした講座です。
資格取得のみを目的とした講座ではありません。
あそびの環境に様々な人がおもちゃ学芸員として関わることで、
世代や立場を越えたつながりが生まれ、子どもの育ちを地域全体で支える社会貢献活動になっていきます。
「資格だけ取っておきたい」という方よりも、月に数回、無理のないペースでも館内に立ってみたい、
子どもたちの遊びに関わってみたいという方にこそ、受講していただきたい講座です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催情報
日時
・第9期:2026年10月3日(土)10:00~17:00
・第10期:2027年2月13日(土)10:00~17:00
会場
・やんばる森のおもちゃ美術館 セミナールーム
(〒905-1411 沖縄県国頭村字辺土名1094-1 国頭村森林公園内)
定員
・各期20名(先着順)
受講料
・無料 *別途、エプロン代2,500円が必要です。
お申し込み後の流れ
お申し込み後、受付完了通知(自動返信メール)が届きます。
開催2週間前に、受講案内と当日ご提出いただく資料をお送りします。
お問い合わせ
やんばる森のおもちゃ美術館 おもちゃ学芸員担当 TEL:0980-50-1022

