NEWS
お知らせ

Report 「自然となかよし ピーターラビット™」開催しました

7月22日~28日の1週間、「自然となかよし ピーターラビット™」が開催されました!

このイベントは、ピーターラビット™の “Friend to Nature~ピーターラビットの暮らす自然がいつまでも守られますように~”というメッセージと、おもちゃ美術館の木の文化を継承し、自然を大切にする心を育て次世代につなげていく”という木育への理念が共感しあい、コラボレーションが決定しました。

「自然となかよし ピーターラビット™」詳細

おもちゃ美術館のあちこちで、ピーターラビット™とお揃いの耳をつけた小さなうさぎさん達の姿が見られ、いつもとちょっと違ったおもちゃ美術館の雰囲気の1週間となりました。

開催期間中は、3つのイベントで、ピーターラビット™との時間を楽しみながら、森や木に親しみ、自然を大切にする気持ちを分かち合いました。

1つ目は、「ピーターラビット™ふれあいグリーティング」

「おもちゃのまち きいろ」のごっこファームにある、大根や人参の木のおもちゃの匂いを嗅ぎつけて遊びにきてくれたピーター。子ども達は、ピーターが登場すると、大きな歓声で出迎えてくれました!中には、自分のお気に入りのぬいぐるみを持って、記念撮影にきてくれた方もいらっしゃいました。

 

     

2つ目は、「木のペンダントづくりワークショップ」

国産材の端材を使った、ピーターのスタンプ入りのペンダントを作りました。初めて紙やすりを使うお子さんもいましたが、木の香りや手触りを楽しみながら、自分だけのオリジナルのペンダントを完成させていました。

 

3つ目は、「『ピーターラビットのおはなし』の紙芝居」の読み聞かせ

いたずらっ子のピーターの大冒険に、参加してくれた子ども達は、ハラハラドキドキした表情でお話に夢中に。初めての『ピーターラビットのおはなし』を聞く子ども達もいたようで、ピーターラビット™のお話の世界に出会うきっかけになっていたら嬉しいです。

 

開催期間中は、おもちゃ学芸員の皆さんと一緒に、木のぬくもりや自然の豊かさをピーターと一緒に伝えるためにおもてなし。最後には、1週間がんばってくれたピーターラビット™との記念撮影で締めくくりました。

次回は、9月20日~26日に、檜原森のおもちゃ美術館に遊びにいくそうですよ。※各イベント時間等の詳細は、開催日程が近づきましたら、檜原森のおもちゃ美術館ホームページにて公開予定です。

檜原森のおもちゃ美術館 ホームページ

 

※その他の全国のおもちゃ美術館の巡回スケジュールはこちらから

「自然となかよし ピーターラビット™」詳細