ABOUT US

私たちの想い

東京おもちゃ美術館とは?

わたしたちは、赤ちゃんからお年寄りまでの多世代に向けて、豊かな出会いと多様な出番を有するミュージアムを目指します。

東京おもちゃ美術館のこだわり

市民立の美術館

東京おもちゃ美術館は「一口館長制度」に基づくお金の寄付と、ボランティアスタッフである「おもちゃ学芸員」の時間の寄付によって成り立っている「市民立」のミュージアムです。

親子で遊ぶ美術館

親と子ども。そのコミュニケーションをより円滑にすることによって得られる、共感や信頼、それに感性を創出できるよう、グッド・トイやおもちゃ学芸員が応援します。

文化を伝える美術館

洋の東西を問わず、和の色や木の文化、それに伝承遊びなど、遊びを通じて感じ、そして、楽しむことが出来る「文化」や「知恵」を絶やさないためにも、次世代に語り継いでいきます。

世代を繋ぐ美術館

「多世代交流の館」として、0歳から100歳まで、さまざまな世代の方が、おもちゃを媒介に自然と楽しいコミュニケーションがとれる「老若男女共同」の環境を提供いたします。

全国姉妹おもちゃ美術館

おもちゃと遊びの文化を全国に広めるため、地域ならではの自然と文化の魅力あふれる姉妹おもちゃ美術館を全国に設立します。
日本全国各地の豊かな自然と、その土地に伝わる文化を「おもちゃ」や「遊び」を通して、受け継ぎ、育む空間を全国に広めていきます。

姉妹おもちゃ美術館の全国図

花巻おもちゃ美術館(岩手県花巻市)

閉店した百貨店ビルの2階に開館。館内には岩手産の広葉樹が30種以上使われています。地元で愛される「マルカン食堂」のままごとコーナーなど、地域文化も遊びに取り入れられています。
運営:株式会社小友木材店

鳥海山 木のおもちゃ美術館(秋田県由利本荘市)

国登録の有形文化財である木造校舎がおもちゃ美術館に生まれ変わりました。目の前を走る「おもちゃ列車」とともに山の麓に広がる田園風景をお楽しみください。
運営:NPO法人由利本荘木育推進協会

長門おもちゃ美術館(山口県長門市)

美しい海と山に囲まれた港町。新たにできた道の駅のなかに開館しました。キッズクルーズ船「弁天」は海の上で木育を体験できます。
運営:NPO法人 人と木

やんばる森のおもちゃ美術館(沖縄県国頭村)

国立公園のなかの多目的ホールを改装して開館しました。琉球王朝を支えた木の魅力を味わうことができます。
運営:国頭村森林組合