FLOOR GUIDE

館内ガイド

フロアガイド

館内ガイド

1グッド・トイひろば

遊びのスペシャリストの投票で決まるおもちゃの賞制度「グッド・トイ」。おもちゃ選びの目安になるようにと、おもちゃコンサルタントが毎年選出しています。ズラリと並んだ歴代の受賞おもちゃで遊ぶことができます。

GOOD TOY Awards

2おもちゃのはこぶね

ノアの箱舟をイメージしたおもちゃの箱舟。なかには、動物をモチーフとしたおもちゃが並んでいます。パズルやマグネット型などわくわくする動物たちが住んでおり、入ってすぐには動物たちのメリーゴーランドが出迎えます。

3おもちゃこうぼう

おもちゃの楽しみは、自分でつくりだすこと!
身近な材料から生み出せる手作りおもちゃを紹介しています。数百あるレシピから選ばれた本日のメニューを作ってみましょう。 (不定期開催)

4電動いとのこ専用「いとのこでんしゃ」

日本各地の材を使って、木のおもちゃを作ってみませんか。最新のスイス製いとのこが使用できます。(土日開催。小学4年生~、大人もOK) 

イベントはこちら

5もりのひろば

乗り物おもちゃのコースや、ビー玉ころがし、木の車のサーキット。動きがおもしろいアクティブなおもちゃを集めました。

6赤ちゃん木育ひろば
(0~2歳の赤ちゃん親子対象)

0~2歳と保護者のみが入室できる広場です。木育(もくいく)をテーマにしており、日本の木の魅力を味わえます。赤ちゃんと一緒にハイハイして確かめてみてくださいね。
安全面から3歳以上(兄弟含む)の入室はいただけません。

7おもちゃのまち

博多銘菓がモデルのおもちゃ、博多ラーメン屋台、福岡の街づくり積木、博多庵……、さまざまな遊びの小屋が並ぶ様子はまるで縁日。「初めまして」のオリジナルおもちゃが勢ぞろいしています。ドキドキワクワクしながら、小屋をのぞいてそぞろ歩きしてみてくださいね。

8積み木ステージ

積み木ステージでは、毎日日替わり「世界のつみき」で遊べます。紙芝居や絵本の読み聞かせ、カプラのパフォーマンスなど、おもちゃ学芸員によるステージも。

9おもちゃのもり

日本の木のおもちゃ文化を紹介しています。全国からの支援でつくられた「木のタマゴプール」、果物やきのこ狩りができる「ごっこファーム」。もりのレストランではちびっこピザ職人になってレストランごっこも楽しめます。日本各地の材と職人が製作した空間で、森林浴気分を味わってください。

11ミュージアムショップ アプティ福岡

館内でいっぱい遊んだあとは、おうちで楽しめるおもちゃをショップで探しませんか? 日本中のおもちゃ作家の作品、グッド・トイ、アナログゲームの中から、お土産・プレゼントにおすすめのおもちゃをたくさん取り揃えております。
※18時まで営業。入館料や予約は必要ありません。

Web SHOP「APTY STYLE」

11ギャラリー OKAWA FACTORIA

日本の家具5大産地の1つである福岡・大川から、6つの家具工房が集うギャラリーです。地元の職人が地元の木で作る、子どものための新しい取り組みをぜひご覧ください。
※18時まで営業。入館料・予約は必要ありません。

「館内案内」ギャラリー

12森のセミナールーム

子育て、保育、介護に役立つイベント、レクチャーを定期的に開催しています。

「館内案内」研修室

バリアフリー情報

1

ベビーカー置き場

ベビーカーではご入場いただけません。
建物外のベビーカー置き場をご利用ください。

2

靴は下駄箱に

館内へは靴を脱いでご入場いただきます。朝倉の100年ヒノキの感触を足の裏でお楽しみください。車いすの方はそのままでご入場いただけます。

下駄箱
3

おむつ替え

赤ちゃん木育ひろば内におむつ替えコーナーがございます。ららぽーと福岡・本棟にも数か所ございます。
使用済みおむつはお持ち帰りをお願いします。

おむつ替えルール
4

授乳室

赤ちゃん木育ひろば内に授乳コーナーがございます。ミルク用のお湯の準備がございます。

授乳室