NEWS
お知らせ

【スタッフブログ】11名のおもちゃ学芸員が誕生

新しく11名のおもちゃ学芸員が誕生しました!!

 

2021年11月13日、14日の二日間に渡り、

第31期おもちゃ学芸員養成講座が行われました!!

 

東京おもちゃ美術館とはどんなところ??

 

グッドトイって何なんだだろ??

 

まずは、当法人活動や、東京おもちゃ美術館について知っていただきました。

最初は緊張していた皆さんですが、おもちゃで遊ぶことで少しづつ笑顔が増えてきました!!

楽しくなってきた所で、

不安な事、気になる事、楽しかった事、嬉し方事、おもちゃ学芸員になったきっかけ等、

ゲームをしながら質問タイム!!

ちょっぴり工作を体験!

11月の手作りメニュー「ジャンプ!かいじゅう」

そして、いとのこ体験。

切り終わった後は、紙やすりで木を磨きます。磨くことでより、ヒノキの香りを感じてもらえたはずです。

 

ここで1日目が終了。

2日目は、スタッフが案内する館内ツアーからはじまります!

来館者の方や、おもちゃ学芸員の動きを実際に館内を歩きながら見てただいた後は、、、

具体的な活動条件や来館者へのおもてなしなどのお話を聞いていただきました。

 

最後は、おもちゃで沢山遊びましょう!!

 

2日間、東京おもちゃ美術館について、遊びについて、活動について、、沢山学んでいただきました。

おもちゃ学芸員認定おめでとうございます!!

 

『何より自分自身が楽しむこと!』を大切に、今後長い長いお付き合いとなっていければと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

そもそも、おもちゃ学芸員ってなに??

東京おもちゃ美術館内で”遊びの案内人“として、おもちゃと人、人と人を繋ぐ架け橋のような存在が、おもちゃ学芸員です。

ボランティア おもちゃ学芸員について|東京おもちゃ美術館 - 認定NPO法人 芸術と遊び創造協会 (art-play.or.jp)