NEWS
お知らせ

ふるさと納税で福岡おもちゃ美術館の木育活動を応援ください

おもちゃ美術館の木育をふるさと納税で応援しよう

 

 

  

 

   
 

目次


 
 1. ふるさと納税寄付者のメリット 
   返礼品について 
   税金の控除について 
 2. 当法人指定のふるさと納税について 
 3. お申込方法 
   【動画】ふるさと納税の申込方法 
 4. なぜ佐賀県限定なのでしょうか 
 5. おもちゃ美術館 ふるさと納税2024パンフレット 
   

 

 

NEWS

 
 2024.11.23-24移動型おもちゃ美術館in佐賀県多久市
 2024.11上旬2024年新米「さがびより」発送スタート
 2024.9.302024年新米「夢しずく」発送スタート
 2024.9.16-17移動型おもちゃ美術館 in石川県輪島市・七尾市 開催
   

 

 

\赤ちゃんからはじめる「木のある暮らし」を目指して/

お寄せいただいた寄付金は認定NPO法人芸術と遊び創造協会の木育推進活動として活用させて頂きます。
「おもちゃの広場」の定期開催や「移動型おもちゃ美術館」の巡回、学校教育の支援や家具産地である諸富家具との連携、木育円卓会議などの実施を予定しています。

 

ふるさと納税寄付者のメリット

1.  寄付先からのお礼の品(返礼品)が受け取れる

 

返礼品は71品目ご用意しています

気になる商品は、画像をクリックしてみてください。

ファーストスプーンよしおくんリバーシ
   
  牧場プリン 

 

※佐賀県内在住の方は返礼品の提供が受けられません。

 

2.  寄付額に応じた税金の控除を受けられる

 

税制優遇措置

個人の方は、2,000円を超える寄付で寄付額とほぼ同額が支払うべき税金から控除(還付)されます。
また、企業の方は、全額損金算入できます。

 

たとえば・・・

ふるさと納税で50,000円の寄付を行うと自己負担分2,000円を除く48,000円が税金から控除され、さらに寄付額50,000円のおよそ3割相当(約15,000円)の返礼品を受け取ることができます。つまり、この場合はふるさと納税によって13,000円得になると考えられます。

寄付控除の限度額はこちらでチェック

認定NPO法人芸術と遊び創造協会 指定のふるさと納税について

東京おもちゃ美術館を運営する「認定NPO法人芸術と遊び創造協会」では、佐賀県と進出協定を結び、ふるさと納税の制度を活用した木育推進に取り組んでいきます。

ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」で寄付先を当NPOと指定いただくことで、寄付額の最大85%が佐賀県を通じて当法人の活動資金として活用されます。

お申込方法

1.  控除可能な額を調べる

寄付額に応じて返礼品が異なります。まずは、ご自身の控除可能な寄付額を調べることをおすすめいたします。寄付控除の限度額はこちらでチェック

2.  返礼品を選ぶ

Webサイトの「ふるさとチョイス」から選ぶことができます。

 

3.  寄付をする

ふるさとチョイスでは、クレジットカードのほかコンビニ払いやPayPayなどの決済サービスも利用可能です。
郵便振替での申込も可能です。専用の用紙を郵送しますので、芸術と遊び創造協会事務局(tel:03-5367-9601、mail:yotsuya@art-play.or.jp)までご連絡ください。

 

4.  返礼品と寄付金受領証を受け取る

寄付金受領証明書は、佐賀県より送られます。
控除手続き(確定申告)の際に必要になりますので大切に保管ください。

 

【動画】ふるさと納税の申込方法

なぜ佐賀県限定なのでしょうか

佐賀県は唯一、ふるさと納税の指定寄付という独自の仕組みを導入しています。
ふるさと納税を通して寄付者が応援したいCSO(NPO、NGOなどの地域課題に取り組む団体)を指定することができるというものです。

そこで私たちは佐賀県からの誘致をうけ、2023年5月に佐賀県と進出協定を締結し、佐賀県基山町に事業所を開設しました。

佐賀県への進出協定式典の画像 佐賀県知事、佐賀未来創造基金 理事長とともに佐賀進出協定を締結

近年、九州は集中豪雨の被害など自然災害が多発しています。
木育推進によって地域材の活用が促進され、それによって森が守られ、自然災害の被害が軽減します。
子育て支援だけにとどまらず、地域産業、福祉など多様な方と手を取り合い木育を進めてゆきます。

 

 

 

 
おもちゃ美術館 ふるさと納税2024パンフレット画像をクリックすると、パンフレットの詳細が閲覧できます。(※外部サイトに遷移します。)