NEWS

お知らせ

2023年5月28日

佐賀県と連携協定締結。誘致により木育推進スタート

県外誘致CSOとして佐賀県と進出協定締結

当NPOは佐賀県に進出します。佐賀県がすすめる県外CSO誘致制度に賛同し、佐賀県内で芸術と遊び創造協会に拠点を置き、活動がスタートします。

右から)佐賀県・山口祥義知事、当法人多田千尋理事長、公益財団法人佐賀未来創造基金・山田健一郎代表理事の三者で進出協定締結式が行われました

2023年5月26日に、佐賀県庁にて進出協定締結式が行われました。
 締結式では、山口祥義佐賀県知は「佐賀県が進める 森川海人っプロジェクトや子育てし大県プロジェクトと木育は親和性が高い。諸富家具などの木工業をはじめとする地域振興につながる」と語られました。
また、理事長の多田は「地域の産業や福祉、芸術など幅広いジャンルの佐賀県の方とコラボしていきたい、木育円卓会議をはじめ、川上から川下まで様々な方が話し合う場をつくっていきたい」と述べました。

基山町で「木育おもちゃのひろば」スタート

活動拠点は佐賀県基山町にある「基山フューチャーセンターラボ」に設置します。 5月25日からは「木育おもちゃのひろば」を開始しました。開催に先立ち、こちらでも当NPOと基山フューチャーセンターラボで連携協定が結ばれました。参加者の親子や来賓に見守られながら、とても和やかな式となりました。 参加された母親からは「木のおもちゃがたくさんあるのが嬉しい」、「他のお母さんたちとお話しできることが楽しみ」といった声を聞くことができました。

佐賀県の各所と連携し、活動をおこないます

木育をキーワードに県内で活動をすすめていきます。
●「赤ちゃん 木育おもちゃのひろば」定期開催
●「木育キャラバン」の開催
の2本柱以外にも、
●県内中高一貫校との教育プログラムの開発協力
●「木育円卓会議」の実施
など県内の各所と連携した計画しています。
今夏からは佐賀県の「ふるさと納税」(NPO等指定寄附)を活用も開始予定。様々な企画を実施していく予定です。

佐賀のみなさんも、県外の皆さんも楽しみにしていてください。

活動拠点となる基山フューチャーセンターラボ。