NEWS

お知らせ

2024年4月15日

GOOD TOY AWARD 2024の応募受付を開始しました!

今年も開催GOOD TOY AWARD!

1985年よりはじまった『グッド・トイ』。
GOOD TOY AWARDとは、全国約6000名のおもちゃコンサルタントが選考を行い『グッド・トイ』の大賞を決めるコンテストです。

グッド・トイとは?

おもちゃとは、文化や子どもに対する願いや想いが形になった、人の営みに欠かせない道具です。
そんな中から選りすぐられた、遊びをとおして五感を磨き、コミュニケーション能力を養う手助けができるおもちゃ=『グッド・トイ』です。(詳細はこちら

グッド・トイに選ばれると

全国12館あるおもちゃ美術館で展示

全国に12館あるおもちゃ美術館のグッド・トイ展示室にて、展示されます。また、展示室では、受賞おもちゃを実際に遊ぶことができます。

全国50ヶ所の移動おもちゃ美術館で紹介

全国50ヶ所、総入場者数14万人超の『移動型おもちゃ美術館(木育キャラバン)』にておもちゃを紹介します。

フリーマガジンで紹介

フリーマガジン『グッド・トイガイド』(2万部発行予定)に、おもちゃコンサルタントの推薦文つきで紹介します。

マークの無償提供

“グッド・トイ”マークをパッケージやカタログ、Webサイトなどに無償で使用することができます。

GOOD TOY AWARD 2023の受賞おもちゃ紹介動画

GOOD TOY AWARD 2024の各賞

グッド・トイ大賞
おもちゃコンサルタントの有資格者から最も支持を得たおもちゃに贈られる賞です。保育・教育・医療・福祉など様々なジャンルの専門家たちに選ばれた、その年のMVPのような賞になります。

林野庁長官賞
国産材で製造され、木の特長を活かしたおもちゃに贈られます。
日本の木のおもちゃ文化を支えたいという思いで設けられた賞です。
(後援:林野庁)
多世代交流賞
親と子、祖父母と孫、身近な大人と子どもなど、世代を超えた遊びのきっかけが生まれるようにという願いが込められた賞です。
芸術と遊び賞
美しい色、心地よい音、思わず手に取りたくなる形や手触りなど、五感に訴えかけるおもちゃが心を動かし、生きる楽しみや喜びにつながるようにという願いが込められている賞です。
ユニバーサル賞
年齢、性別、国籍ハンディキャップの有無などの違いがあっても、どんな人にも寄り添えるような、多様な遊び方を可能にするおもちゃに贈られる賞です。

GOOD TOY AWARD 2024の応募要項

応募要項をご確認の上、ぜひご応募ください。