PLAN YOUR VISIT
年齢別の楽しみ方

0~2歳児におすすめのコース

  1. ベビーカー置場(晴れの日)

    ショップアプティ入口側、公園へと続く階段の下にベビーカー置場がございます。こちらかトイレ正面のベビーカー置場に置いてご入場ください。

    ベビーカー置場(雨の日)

    トイレの正面にベビーカー置場がございます。屋根がありますので雨の日はこちらに置いてご入場ください。※下記写真参照

    順路①

    ベビーカーを畳んで入場準備

    おもちゃ美術館の棟の外にベビーカー置き場がございます。畳んで置いていただきますようお願いします。赤ちゃんが眠っている場合は、受付にお声がけください。

  2. 順路②

    おむつ替えコーナー/授乳室

    「おむつ替えコーナー」「授乳室」は、館内のあかちゃん木育ひろば内および隣接のトイレ内にもおむつ替えコーナーがございます。
    ちなみに館内にはトイレがないため、再入場の手続きが必要です。入館前にトイレへ立ち寄られることをお勧めいたします。

  3. 順路③ 赤ちゃん木育ひろば

    スギの心地よさを体感

    やわらかいスギの床の心地よさを体感できる、0~2歳と保護者の方専用の子育て広場です。
    赤ちゃんがハイハイしたりおもちゃでのびのび遊べるスペースです。

  4. 順路④ もりのひろば

    アクティブな遊びで赤ちゃん大満足!

    のりものおもちゃに乗って「しゅっぱーつ!」バスの運転手さんに変身!専用コースを上手に運転してね。
    そのほかにもビー玉ころがし、木の車のサーキット。動かして遊び、動きがおもしろいアクティブなおもちゃを集めた空間です。

  5. 順路⑤ おもちゃのまち

    博多銘菓やラーメンでおままごと

    パパママと一緒に、さまざまな色や動きのあるおもちゃを見ながら、おもちゃのまちをお散歩。
    福岡ならではのラーメン屋台や木でできた博多銘菓をパパとママに作ってあげよう。けん玉やこまなどむかしから楽しまれているおもちゃも。おもちゃ学芸員さんに教わろう!

  6. 順路⑥ おもちゃのもり

    木の香りに包まれてリラックス

    人気の木のタマゴプールにはぜひ入ってみてください。五感が刺激されます。
    3歳以上対象の木でできたピザが作れる森のキッチンや果物や野菜を収穫する遊びなど、子どもたちが夢中になれるごっこ遊びを思う存分たのしめます。
    ※誤飲の恐れのある小さなおもちゃがあります。目を離さないようお気をつけください。

  7. 順路⑦ いとのこでんしゃ

    わが子の手形を木工で

    電動いとのこの体験ができます。ご自分のために、お子さまのために、木のおもちゃを作るおもちゃ工房。今の子供の手の形を木として形に残すことができます。

  8. 順路⑧ ギャラリーショップ APTY

    赤ちゃん向け木のおもちゃ

    日本の職人が作る赤ちゃんおもちゃがこんなに揃ってるのはここだけです。友人の出産祝い選びにもオススメです!