PLAN YOUR VISIT
年齢別の楽しみ方

小学生におすすめのコース

  1. 順路① おもちゃのまち

    昔ながらのおもちゃに挑戦!

    昔ながらのけん玉やいろんな種類のこまで遊ぶことができます。教科書に載っているコマもここにはあるかも!
    鳥居をくぐりぬけると、おもちゃのほこらにたどりつきます。
    おみくじをひいて今日の運勢を占おう!

  2. 順路② グッド・トイひろば

    受賞おもちゃで交流を

    歴代のグッド・トイ受賞おもちゃで楽しめます。知らない人同士でもおもちゃで遊んで仲良しになる、ご年配の方も若者も乳幼児も年代を超えて一緒に遊べる、福岡おもちゃ美術館が大切にしているコンセプトです。手に取ってみんなで遊ぼう!

  3. 順路③ おもちゃこうぼう

    指先を動かし楽しむ

    毎日、無料のおもちゃを一個作ることができます。てづくりおもちゃをお土産にしましょう。手作りおもちゃの内容は毎月変わります。
    小学校4年生から電動いとのこの体験ができます。木のおもちゃを作ってみませんか。

    イベントページ
  4. 順路④ 積み木ステージ

    積木で美しい作品をつくる

    つみきステージでは「KAPLA」をはじめとしたいろいろな形の積み木で遊べます。
    自分の世界に没頭するも良し、周囲の人と協力して巨大作品に取り組むも良し。
    自分なりの積み木の楽しみ方を見つけましょう。

  5. 順路⑤ げんきのもり

    五感で日本の木を味わおう

    日本の木でできたおもちゃがいっぱい。
    ごっこファーム果樹園のくだものの、ひとつひとつの木の種類の違いを触って感じてね。キッチンにあるピザも全部木でできています。
    木のタマゴプールにはヒノキでできたタマゴが入っています。
    ヒノキはどんな香りがするのかな?触ってみたら温かいって本当?

  6. 順路⑥ ギャラリー&ショップ「アプティ」

    おうちにおみやげ

    お帰りの際に是非お立ち寄りください。館内の気に入ったおもちゃや、福岡・大川の家具職人が製作する木製品で、木の良さを体験しよう。