NEWS

お知らせ

2023年1月30日

「保育あそび発達サポーター」第一期生16名誕生

できないと決めつけない。 子どもの特性に向き合い、寄り添う専門家。

昨年11月に開始した「保育あそび発達サポーター」の資格認定講座。
開始直後から150名以上の申込があるなど、大きな反響がありました。

2023年1月29日(日)に第一期生のスクーリングが開催され、
初の「保育あそび発達サポーター」資格取得者として認定をうけました。

今回資格取得したのは16名。
全国各地の保育士や放課後等デイサービスなどの子育て支援従事者などが中心です。

養成講座の最終ステップとなるオンラインスクーリングでは、講座内容を振り返り、発達に遅れがあってもあそびやおもちゃを通じて、子どもの成長に必要なあそびはどんなものが考えられるか出し合い、仲間と深め合います。

子どもが”やってみたい”という気持ちからスタートするのが「あそび」の始まりです。
子どもにとって「あそび」がいかに大切か。
自分では考えられなかったあそびのアイディアがたくさん出て、それぞれどんな発達の特性から考えたあそびなのかなどのポイントや気付きまで短い時間でしたが学ぶことができたと満足をいただきました。

なお、当法人では資格取得後も、定期的にアフターフォローを実施。
目の前の子どもへの[観察][特性の理解][共感]に重きを置き、
今後も「保育あそび発達サポーター」として力を発揮できるサポート体制の構築をすすめていきます。

●「保育あそび発達サポーター」とは?
子どもの多様な発達特性を知ることで、子どもの今を理解し、成長に合わせて様々な視点から考え、あそびから子どもが育つものを見つめ直します。発達が気になる子どもにもしっかりと寄り添える存在になって適切なサポートができる資格です。
https://artplaylab.jp/nursing/supporter.html