認定NPO法人芸術と遊び創造協会と認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえは、こども食堂を多世代交流拠点とする「食べる・遊ぶ・笑う こども食堂」の協働プロジェクトを進めています。
昨年より、こども食堂を拠点に継続的で「ゆるやかなつながり」を築くために、こども食堂に貸出用おもちゃを整備する「おもちゃライブラリー」を開始。全国40ヵ所の子ども食堂へ東京おもちゃ美術館の世界のおもちゃセットを寄贈し、おもちゃの貸し出し活動が始まっています。
●昨年度実施した子ども食堂の開催者の方からの感想の一部をご紹介します。
・おもちゃを通すと、初対面でも会話が始まっていました。
・片付けかたがわからない小学生が高校生に聞いたりしていた。
・新規の子が輪に入れた。
・日本語がわからない子も一緒に遊んで笑っていた。
・滞在時間が長くなった。
・各ご家庭のお子さんの様子を見たり、お話しすることによって困りごとの発見につながることが多々あった。
この度、その第二回目を開始します。
こども食堂の方には、みんなで集まって食べる活動や食材配布の活動にプラスして「おもちゃライブラリー」を実施いただくことで、子どもたち同士の交流や関わり合いを広げていくことができます。
また、その募集に合わせ昨年実施した「おもちゃライブラリー活動」の実践報告会もオンラインで開催します。
どなたでも参加できますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
【プログラム実施団体応募】
募集期間:2023年8月1日から8月16日まで
応募フォーム:https://forms.gle/qZGMkQDSkx7Fbvv36
【食べる・遊ぶ・笑う こども食堂「おもちゃライブラリー」発表会】
「聞いてみよう!おもちゃライブラリーのこと」(第一回開催報告&第二回募集説明会)
日時:2023年8月1日 18:00から19:00
お申込み:https://forms.gle/goUmukcKJBYgh7Ki8
参加対象者:おもちゃライブラリーを実施されたこども食堂運営者、おもちゃライブラリーの実施を検討しているこども食堂運営者、その他本プログラムに関心がある人等どなたでもご参加いただけます。