NEWS

お知らせ

2023年12月25日

世界的な子どもミュージアムの大賞受賞。評価されたのは「おもてなし」

子どもたちに向けた体験型ミュージアムは、世界的に「チルドレンズミュージアム」と呼ばれています。
そのチルドレンズミュージアムの国際的な賞を東京おもちゃ美術館が受賞しました。

スイスで開催されている「Children in Museums Award」<主催>Hands On! International & European Museum Academy)で2023年のグランプリ(WINNER)に輝きました!
最も高く評価されたのは、ホスピタリティ。
「おもちゃ学芸員」制度のほか、おもちゃコンサルタントによる病児の遊び支援活動も、子どもと親に寄り添う存在として高く評価されました。評価レポートを抜粋するのでよろしければご覧ください。(翻訳文もつけました)

スイスで開催されたセレモニーには伺えませんでしたが、その代わりに、先日、協会の東京支部の方が東京おもちゃ美術館に来館しての授与式が開催されました。
グランプリのミュージアムに渡されるブロンズのミッフィー像が手渡されました。

評価レポート一部抜粋
It places great importance on ‘Omotenashi’ (hospitality),
greeting all visitors with a smile, then actively communicating with children and their mothers by having fun together,
rather than teaching them how to play. In this way very young visitors, who may be nervous at first,
see how adults enjoy playing with them and this reassures them they can also take part.

(訳)
おもちゃ美術館では「おもてなし」を大切にし、来館者を笑顔で迎え、子どもたちやお母さんと一緒に楽しむことで、積極的にコミュニケーションをとっています。
遊び方を教えるのではなく、一緒に楽しむことで、子どもたちやお母さんたちと積極的にコミュニケーションをとっており、最初は緊張している小さなお客さんも、大人が一緒に遊ぶ楽しさを知ることができ、
その姿を見ることで安心して自分も参加できるようなスタッフのホスピタリティが審査員から評価されました。

主催団体のHPには詳細なレポートも載っていますのでぜひご覧ください。

Hands On! International & European Museum Academy 「Children in Museums award 2023」