NEWS

お知らせ

2022年10月12日

支部活動について

芸術と遊び創造協会には、全国に19の支部があります。

芸術と遊び創造協会には、全国に19の支部があります。各地で子育て支援活動や文化活動などさまざまな活動を行っています。所属メンバーや登録者(3名のところもあれば50名以上のところも。)も多様な支部活動が各地で広がっています。

支部一覧(2022年4月現在)
北海道/青森/秋田/岩手/宮城/群馬/埼玉/千葉/神奈川/福井/静岡/東海/岐阜/関西/徳島/福岡/宮崎/熊本

支部への入会方法

​支部に登録して、近くの仲間と交流やイベント開催、趣味のスタディツアーなど、活動の輪を広げましょう。※支部によって加入条件などが異なります。

各支部へ入会希望の方はこちらへ

全国の支部活動

北海道支部

北海道グッド・トイ委員会として活動。お互いのスキルや人的ネットワークを活かした情報の共有を図ることをコンセプトに活動しています。
Facebook

青森支部

青森グッド・トイ委員会として活動地元のNPO法人や子育て支援事業と協力しておもちゃの広場などを開催。メディカルトイの開発にも携わっています。
Facebook

秋田支部

秋田グッド・トイ委員会として活動。県内のおもちゃコンサルタントが活動を共有、サポートしています。おもちゃがつなぐネットワークづくりを大切にしています。
Facebook

岩手支部

岩手グッド・トイ委員会メンバーとして活動。同士のゆるい結びつきのもと、それぞれの地域で得意分野をいかした活動を展開しています。

宮城支部

宮城グッド・トイ委員会として活動おもちゃの広場や定例会の開催により、メンバー同士がつながり合っています。
⇒ Facebookページ

新潟支部

高齢者アクティビティ・ディレクター/インストラクターが中心となって活動しています。 

群馬支部

おもちゃを通じてのコミュニケーションを提案し、親子での交流の場を地域の方々に提供しています。

千葉支部

グッド・トイちば として活動。地域と連携し、グッド・トイを活用した子育て世代のための地域づくり、地域活性、多世代交流に取り組んでいます。
■ブログ

埼玉支部

さいたまグッド・トイ委員会として活動。県内を中心に、おもちゃにかかわる多彩な人材が関わり合える場づくりを行っています。
Facebook

神奈川支部

神奈川グッド・トイ委員会として活動。定例会の「あそびまなび」や、レギュラーイベントの「グッド・トイキャラバン」などの定期イベントを楽しんでいます。

静岡支部

静岡グッド・トイ委員会として活動。メンバーそれぞれのイベントをサポートし合うほか、おもちゃインストラクターに向けてフォローアップ講座も実施しています。
■ブログ「遊ぶ心」

福井支部

福井グッド・トイ委員会として活動。おもちゃ・遊びでのつながりを大切にしながら、福井の子育てを応援しています。
Facebook

東海支部

大型イベント開催のほか、メンバー間での勉強会も定期的に開催し、おもちゃを学べる場をつくっています。
■とうかいグッド・トイ委員会ホームページ
⇒ twitter
⇒ Facebook

岐阜支部

「ぎふ木育」の推進など、「時間・空間・仲間・手間」の四つの間を実現する活動を行っています。
■ぎふグッド・トイ委員会 ブログ

関西支部

おもちゃの広場や支部内研修を企画開催したり、病児対象の病院内でのおもちゃの広場も行っています。
■関西グッド・トイ委員会 ブログ

徳島支部

2021年発足。おもちゃコンサルタントが活動し、県内の施設でおもちゃの広場や勉強会を開催しています。

福岡支部

福岡グッド・トイ委員会として活動。子どもと遊びに携わるメンバーが在籍しており、それぞれのフィールドで遊びを通した地域貢献活動に取り組んでいます。

宮崎支部

グッド・トイ委員会みやざきとして活動。良質なおもちゃと豊かな遊びを通して地域活性化・多世代交流に取り組み、学習会や交流会でメンバーの資質向上に努めています。

熊本支部

おもちゃコンサルタント、アクティビティディレクター、地域の子ども文化を支える人たちとで、多世代をつなぐ幅広い活動を目指します。
芸術と遊び創造協会 熊本支部 Facebookページ